バッグ・かばん作り・製作のスクール・教室・学校【レプレ】TOP > レプレブログ > 【ご紹介】スクールで使っている打ち台!!

【ご紹介】スクールで使っている打ち台!!

2016/12/8

スクール: 東京校, 大阪校 カテゴリー: スクールの活動 タグ: , , , , ,

今日はレプレで使っている打ち台をご紹介します!

バッグ専門スクールだからこその

アイデアが詰まった打ち台です♪

 

 

『打ち台』とは、

金具の取り付けやポンチで穴を空けるときなどに使う、

強度のある台のことです。

 

打ち台といっても、

丸太を使っている方や、天然石の板を使っている方、

万能皿(カシメなどを打つときに使うくぼみのある金属製の板)の裏を使う方など

好みや作るものによって、種類も大きさも様々なものがあります。

 

バッグ専門スクールのレプレではこれを使っています。

 

dsc_0636

 

一文字打ち台!

これは何がいいかといいますと、

 

打つ面が細く、高さがある

 

というところがポイントです!

 

バッグのように袋状になっているものや、

胴が深いもの(口から底までに距離があるもの)に

ぴったりの形状です。

 

支柱が打ち台部分の片側によっているので、

例えばこんな風に差し込んでも、

バッグの形も崩れずストレスなく打てます。

 

dsc_0650

 

底の場合も、地面から高さがあるので、

こんな風に被せて打つこともできるんです!

 

dsc_0660

 

打ち台が細いので、小さな袋状のものにも対応ができます。

バッグを作られる方にはとってもおススメな道具です!

 

こちらは、通販サイト『かばん屋さんのキット』のオリジナル商品で、

こちらで購入できます↓↓↓↓↓

 

=====================

一文字打台 ゴム板付

販売価格: 8,333円 (税別)

天面250×75mm・底面250×200mm

=====================

 

ちなみにとってもしっかりしているので重いです。

教室で使うミシンと同じくらいの重量がありそう。

 

 

 

 

 

 

スクール: 東京校, 大阪校 カテゴリー: スクールの活動 タグ: , , , , ,