バッグ・かばん作り・製作のスクール・教室・学校【レプレ】TOP > レプレブログ > 中学家庭科教材へ採用していただきました!

中学家庭科教材へ採用していただきました!

2017/9/4

スクール: カテゴリー: タグ: , , , , ,

日本バッグ技術普及協会認定教材が

昨年、守口市立中学校の1校に家庭科教材として採用されました!

 

レプレやコロロが認定校となっている、

一般社団法人 日本バッグ技術普及協会では

技術資格の試験と認定や

バッグ技術指導のカリキュラムの策定などを行っています。

 

今回、守口市立中学校の1校に家庭科教材として採用され、

2クラス、50人ほどの生徒さんに使っていただきました。

 

昨年実施した教材はこちらの「ランチバッグ」。

 

 

大人として成熟するまでの思春期の大切な時期から

質のいいモノづくりに触れてもらうことにより、

モノづくりにや手仕事に対する造詣を深めていただくことを目的としています。

 

実際の授業風景。

 

先生方からはバッグ作りを専門に扱う協会の教材ならではの

バッグ製作の手順や構造などに、

既存教材にはない新しい魅力を感じていただいています。

 

今年は昨年採用してていただいた守口市立中学校に加え、

新たに1校で追加採用されました!

 

また、先日は守口市立中学校の家庭科、技術科教諭の研究会にて講習会を実施し、

直接ご意見やご要望、アドバイスなどを伺ったり、

生徒たちの授業状況やなどもお伺いしました。

 

 

これらのご意見をもとに、

より良い教材を開発するべく改良を加える予定です。

先生方、ご協力ありがとうございました!

 

学校教材のお取り扱い、お問い合わせはこちらからご連絡ください。

お問い合わせ

 

 

スクール: カテゴリー: タグ: , , , , ,