バッグ・かばん作り・製作のスクール・教室・学校【レプレ】TOP > レプレブログ > 【Q&A】よくいただくご質問

【Q&A】よくいただくご質問

2017/9/26

スクール: 東京校, 大阪校, 愛知校 カテゴリー: スクールの活動 タグ: , , , ,

スクールについてよく聞かれるご質問を

まとめてみました!

 

10月スタートの基礎コースまであともう少し♪

新入生の方とお会いするのが楽しみです!

 

今回は、イベントに出たときや見学会で

よく聞かれる質問をまとめてみましたので

ご検討されている方の参考になればうれしいです☆

 

Q:やっぱりみんなプロを目指しているの?

A:趣味の方のほうが多いですよ

 

実は初めからプロを目指している方は少数で、

「バッグが好きで、物づくりが大好き!」という動機で

始められる方がほとんどです。

レプレで実力を付け、趣味から仕事にされている方も

沢山いらっしゃいます!

 

Q:革のバッグを作るんですよね?

A:革はもちろんですが、素材は選びません

 

レプレの最大の特徴は、素材を選ばず、

どんなバッグでも作っていただけることです。

ナイロンや生地、ラミネート加工、麻、ハイテク素材など・・

あなたの作りたい素材で、欲しいバッグを自由に作りましょう!

ちなみにお財布などの小物や、がま口、ドクターズバッグなども作れますよ!

 

 

Q:どんな方が通われているの?

A:老若男女様々な方がいらっしゃいます。

 

レプレはバッグが好き、手作りが好きということ以外、

何も制限はありません。

20代の方もいれば70代の方もいて、

会社員の方、主婦の方、バッグ業界の方まで

それぞれの方が思い思いに自由にバッグ作りを楽しんでいます。

 

 

Q:仕事もあるし毎週通えるか自信がない

A:来られなかった授業は無料で振替ができます

 

基礎コースの授業は3時間×20コマ(個別コースを除く)のすべてのカリキュラムを

皆さん必ず受けていただきます。

もし途中の授業で出られなかった日がでても、

無料で振替授業ができますのでご安心ください。

(振替が規定数回を超えると別途料金がかかります)

 

 

Q:やっぱりミシンは買った方がいいですか?

A:ミシンは後々で大丈夫です。

 

ミシンはバッグ作りに欠かせない、

あなたの大切な相棒になる道具です。

基礎コースは教室のミシンを使っていただきますし、

持ち帰りの宿題などは一切ありませんのでご安心を。

じっくりと自分に合うミシンをお選びください。

 

基礎コースから上級コースのデザインコースに進むと、

1回3時間のチケット制になりますので、

ご自宅でできるところまで進めて

分からないところだけ聞きに来ていただいた方がお得です。

デザインコースに進んだらミシンの購入をご検討ください。

 

 

Q:途中で合わないと思ってしまったらどうしよう・・

A:バッグ作りって楽しいですよ~!

 

これは答えになっていないかもしれませんね・・?

でもきっと「バッグ作りたのしい・・‼」と思っていただけると思います。

 

モノづくりをしていて分からなくなったり、上手くできなかったりすると

どうしても途中で投げ出したくなりますよね。

レプレの基礎コースはほとんどの方が最後まで辞めずに通っていただいています。

手前味噌ですが、やはりしっかりとしたカリキュラムや、

講師の丁寧な指導・サポートの結果だと思っています。

 

絶対に大丈夫!とは言い切れませんが、

手作り、モノづくりが好きな方はむしろ、

バッグ作りに夢中になるのではないかな?と思いますよ。

 

10月スタートの基礎コースはまだまだ募集中ですので、

ぜひお気軽に見学会へいらしてくださいね。

 

 

見学会のお申込みはこちら

 

 

スクール: 東京校, 大阪校, 愛知校 カテゴリー: スクールの活動 タグ: , , , ,