バッグ・かばん作り・製作のスクール・教室・学校【レプレ】TOP > レプレブログ > 【伝統工芸×レプレ】バッグコンテスト開催!

【伝統工芸×レプレ】バッグコンテスト開催!

2017/6/15

スクール: 東京校, 大阪校 カテゴリー: スクールの活動 タグ: , , , , , , , , ,

埼玉・本庄市の伝統工芸【本庄絣】をバッグに!

バッグデザインコンテストをレプレで開催します!

 

 

今回のコンテストは、レプレの生徒さんに

本庄絣(本庄絣)を使ったバッグデザインをして頂くものです!

 

衰退の危機にある本庄絣の新しい可能性を見出す

バッグデザインを募集します

 

デザイン画による一次審査通過者には実際にバッグを製作して頂き、

なんと!なんと!

8月末ごろから日本橋にあるコレド室町3内『わとな』さんにて

2週間の展示販売&一般投票で最終審査をします‼

 

デザイン画の締切は今週末!

どんなデザインが出てくるのか、

スタッフ一同楽しみにお待ちしています☆

 

 

 

本庄絣ってなに?

 

「本庄絣(ほんじょうかすり)」は

埼玉県の伝統工芸に指定されている絹織物です。

 

 

絹糸のつむぎから染色まで職人がすべて手作業で行い

昔ながらの織機で丁寧に織り上げています。

すべて手作業で行う気が遠くなるような作業です。

 

 

市販のプリント生地とは全く違い、生地に表情があります。

糸をついで織っていくため、

ついだ部分が表面に出てくるのも生地の風合いとして素敵です。
糸をつむぐ時の紡ぎ方や糸の太さによって、

生地のさわり心地や張りが変わってきます。

 

 

素晴らしい織物にもかかわらず、

伝統工芸士の高齢化や後継者不足のため衰退の危機にあります。

その「本庄絣」を全国の多くの皆さんに知っていただき、

新しい可能性を見出していくことが

今後の「本庄絣」にとってとても重要なことです。

 

 

このブログでは、コンテストの経過や様子などを

随時ご報告していきます

お楽しみに!

 

 

スクール: 東京校, 大阪校 カテゴリー: スクールの活動 タグ: , , , , , , , , ,